【買って良かったとやって良かった】

買ってよかったモノとやってよかったコトを書いていきます。主に腰痛関連。

アイリスオーヤマの熱風オーブンを買った リクック機能はすごい

アイリスオーヤマのノンフライ熱風オーブンを買った。

というか、貰った。前から気になっていたものなので嬉しかった。

現在我が家にはいわゆる電子レンジしか無かったので、ノンフライヤーとかを探していたら評価の高いアイリスオーヤマ ノンフライ熱風オーブン 【油で揚げずにサクッと調理】 をひょんな事から頂いた。これの導入によってかなりのイノベーションがキッチンに起きている。このノンフライ熱風オーブンにはリクックという、お惣菜とか、作って保存しておいた料理を再調理する機能がついている。これがなかなかの優れもの。

f:id:mnuts:20141217003605j:plain

この東急ストアでゲットした唐揚げ(6個)をリクック機能で熱風オーブンで再調理してみた。調理っていっても5分くらい温めただけなんだけど。

出来上がりを食べてみたら本当に美味しかった。惣菜特有の油のしつこさも消えて、サクッと感覚プラスいい感じのジューシーさ。コンロの魚焼きグリルや、オーブントースターで揚げ物を温めた味とはまったく違うものだった。冷たい惣菜も好き派なんだけど、完璧にリクックに軍配があがった。

ちなみに、調理後の油の落ち具合がこちら。

f:id:mnuts:20141217003859j:plain

小さめの唐揚げ(6個)から、これだけの油が落ちてる。少なく見積もっても大さじ一杯くらいの量があったので、これだけで100kcalは摂取分が浮いている。100kcalって言えばそこそこ激しい有酸素運動10分くらい。これは大きい。

ちなみにこの油の汚れはクックパー クッキングシート Lサイズ 30cm×5mとかを事前に敷いておけば洗う必要も無さそう。レシピも付いてきて、通常のノンフライヤーとしても十分使えるしノンフライヤーの導入を迷っているならアイリスオーヤマをオススメする。