【買って良かったとやって良かった】

買ってよかったモノとやってよかったコトを書いていきます。主に腰痛関連。

2014年、ずっと悩みだった酷い腰痛と完全にサヨナラできたのでその方法をまとめてみる

死にたくなったこともあるくらいのハンパじゃない腰痛持ち

10代で1回目の椎間板ヘルニア手術、20代で2度目の椎間板ヘルニア手術を経験してるくらい、腰痛が持病。ギックリ腰は10回くらい。ヘルニアに至っては痛みで気絶したこともある。ちなみにその後2ヶ月寝込んで緊急入院。この時は壮絶だった。寝たきりなのに痛みで眠れずで本当に死にたくなったのを覚えてる。 

もちろん今はしっかり手術したからヘルニアのキツい症状は回復してるんだけど、腰のクッションである椎間板が完全に切除されているので、どうしても他人より慢性的な腰痛になりやすい。

自分の生活の中で、腰痛の原因になるのは

  • 腰に負担のかかる運動をした時(過負荷の筋トレ、ランニング)
  • 飛行機、新幹線とかの長期間の座りっぱなし
  • 重い荷物を持った時
  • 寝るときの姿勢が悪い

などなど、けっこう日常生活で油断しているとすぐに腰痛に陥ってしまう。そしてその腰痛の悪循環が最高潮に高まってくると、ギックリ腰に至るってパターン。

こんな生活を何年も続けていたら、さすがに自分の中で予防と対応についてトライ&エラーが蓄積されてきて、今年は全然腰痛にならなかったので、一度自戒もかねてまとめてみようと思う。

予防するにはこの3つ

 まずは、痛みのない状態で予防を心がけることが大事。この予防さえ完璧ならば、腰痛にはならない。

  • まずは毎日の入浴&ストレッチを習慣づける。
  • 満腹まで食べない、絶対に腹八分め、野菜を多めで。
  • 体を常に冷やさないようにする。

守るのはこの3つくらい。中でも特に大切なのはストレッチ。面倒くさいって思うかもしれないけど慣れてしまえばなんてことない。風呂上がりにより美味しくビールを飲むための準備とかって感じで10分くらいやってる。ストレッチで代謝がよくなってダイエット効果もあるしとか、そういうのもモチベーションになってるかも。

食事も重要。別に好きな物食べてるけど、満腹まで食べないようにした。これは2つ意味があって、単純にお腹の重さを支えるのは腰なので負担がかかってしまうのを防ぐってのと、体の自然治癒力を食べ物の消化で消費しちゃわないようにするってこと。体を常に冷やさないようにするっていうのは、寒いのは筋肉が緊張して余計腰が強張りやすくなっちゃうから。血行は大事。

 

もしそれでも腰痛になっちゃった時の対策

 

この予防3つを遵守してればそう腰痛になることは無いと思うけど、どうしても腰痛になってしまったらどうしたらいいか?症状が軽いのであれば暖かくして寝てれば治るけど、ギックリしそう、歩くのもキツいっていうガチで痛い系の腰痛であれば対策は

  • とにかく冷やす。
  • 最低限しか食べない、可能ならプチ絶食。
  • 時間の許す限り安静を貫く、寝る。

この3つ、これしかない。痛みがひどいときはだいたい腰が炎症をもっちゃってるのでとにかく湿布で冷やす。腰痛は温めたほうがいい時期があるのは確かだけど、そんなのは放っておいても治るレベル。痛みが引かないのでれば迷ってないで即冷やすべき。

食べ物を控えるってのは予防でも書いたけど自然治癒力の話。野生の獣も怪我したら食べないっていうし、これは風邪でも何でもけっこう効果あると思う。この2つを踏まえて、あとはひたすら寝るだけ。これで大抵の腰痛はすぐに治る。

 

腰痛お役立ち情報&アイテム

 

腰痛に悩み続けた半生で、役にたったものだけを紹介してみる。

まずはこのサイト。

腰痛体操・肩こり体操(エクササイズ動画)―肩こり・腰痛撃退虎の巻―

いろんな腰痛体操の情報があふれてるけど、ここのは総合的っていうか、よくまとまってる。これをやっておけばだいたいOK。あとは、ストレッチお役立ちアイテムとして

inFIT ヨガマット ブラック YKB350

これは昔すごく安いから買って、ずっと使ってるけど 滑り止め的な効果でより体が伸びやすくなって本当に良い。布団の上とかでストレッチするより効果が大きい気がする。

これにあわせて、

LPNストレッチポール(R)MX ネイビー 0006

このストレッチポールを使ってる。ジムとかリハビリ施設に定番であるもの。最初は懐疑的だったんだけど、だんだんと体の芯がほぐれてる実感がある。寝つきが良くなる&睡眠が深くなる効果は初日から感じられた。パチものも多いけど、元祖のLPNのものをオススメする。ちなみにこの2つはけっこう場所をとるので家では

f:id:mnuts:20141223220253j:plain

こんな感じでヨガマットをポールに巻きつけてカーテンレール上に置いちゃってる。置き場所はあらかじめ用意しておいたほうがいいかも。あとは、軽い初期の腰痛〜治りかけなら暖めたほうがいいので

OMRON オムロンホットエレパルスプロ 低周波治療器 HV-F310

この電気治療器もけっこうオススメ。整形外科でやる電気治療を家庭でできるもの。温熱用のアダプタがついてて、パッドがすごく暖かくなって気持ち良い。軽い腰痛とか、ちょっと腰に疲労がっていうくらいならかなり効果がある。

あとは過去記事でも書いたけど

キューサイの冷凍青汁を買った 美味しい飲み方も見つけた

青汁は抗炎症作用が高いので予防&痛みが強い時にはこれもお役立ち。 現代のエリクサー、キューサイの青汁。

 

その他、腰痛対策として買って確実に効果があったものを別の記事にまとめているので今、腰痛に悩んでいてor不安を抱えているのであれば是非一度試して欲しい。病院に行って対処療法をするよりも、普段の予防と心がけがいちばん大事!

 

★マッサージ用品★

 

mnuts.hatenablog.com

mnuts.hatenablog.com

  

★日常の冷え対策に★

mnuts.hatenablog.com

 

mnuts.hatenablog.com

  

腰痛持ちは一生腰痛と付き合わなきゃいけない

 

最初にヘルニアの手術をした10代の頃に、主治医から今後の人生を腰痛とうまく付き合って生活してね、的なことを言われた。当時は若くてすぐに普段通りの怠惰な生活に戻っちゃったから何も思わなかったけど、大人になった今ならなんとなく腰痛と付き合うっていう言葉の意味がわかる気がする。いろんなことを試した結果、今はけっこううまく腰痛と付き合えている気がする。慢性的な腰痛に悩んでる人、絶対にその痛みは治るので色々やってみて自分に合う腰痛との付き合い方を見つけて欲しい。