【買って良かったとやって良かった】

買ってよかったモノとやってよかったコトを書いていきます。主に腰痛関連。

森川健康堂のプロポリスのど飴を買った 間違いなくナンバーワンのど飴

喉を痛めることが多い

喫煙者だし、お酒を飲みながら喋ることも多いし、喉が痛いまま治らずにそのまま風邪を引いちゃうってパターンが多い。そして、散々市販の薬を飲んでも効かなくてようやく病院に行ってフロモックスとかの抗生物質を貰って治すような事が多い。

薬には抵抗なく全力で頼る派なので、いつも抗生物質が市販されてればいいのにな〜って思ってて、何か代わりになるものは無いかな?って色々探して見つけたものがコレ。

森川 プロポリスキャンディー

近所のいわゆる自然食品的な無添加のものを扱っている店で見つけてハマって以来、amazonの方が安いのでずっと継続購入してる。

刺激的な味、そして抜群の効果

プロポリスはご存知ミツバチが新芽や樹液から頑張って集めた樹脂で、高い殺菌効果があるのが特徴。喉が痛い時の原因はたいてい雑菌のせいなので、これが非常に効果的。天然の抗生物質って言われるのは伊達じゃない。味はけっこうピリっとして刺激的なんだけど、慣れたら余裕。評判いいので色んな人にあげたけど、美味しいって言う人もいたので別に覚悟が必要な感じとかでは無い。

喉を使うプロも使ってるっぽい

この飴はミュージシャンや、芸人さんなど喉を酷使する職業の人たちの間では定番の商品っぽい。確か今田耕司さんだったか、芸人さんの楽屋潜入的な番組で、この飴をふたつぶ、いつもマネージャーさんが用意してるってのも見たことがある。確かに一粒を舐め終わるまでにはイガイガしてた喉が落ち着いていたりするので即効性はあると言える。そういえば海外出張先で喉が痛くなった時もコレに助けられたなぁ、薬局見つからなくて・・・。

空気が乾燥する冬、そしてエアコンの夏まで、この飴は間違いなく常備しておく価値がある。喉を痛めやすい人なら、間違いなくオススメ。コンビニ、薬局で売ってるのど飴とはモノが違う。