【買って良かったとやって良かった】

買ってよかったモノとやってよかったコトを書いていきます。主に腰痛関連。

おとなニキビが完治&しつこいニキビ跡も完璧に消えた。肌も若返った気がする3つの方法まとめ

今週のお題「おとな」

おとなになって、急にニキビができ始めた

思春期の頃は全然ニキビができなくて、ニキビに悩んでる友達が不思議だったくらいなのに、25歳を超えて急にニキビができ始めた。最初は、不規則な生活のせいかなって思っていたけどどうもそんな感じではない。ニキビが出来ては消えの繰り返しですっかり肌が赤く荒れ果ててしまった。その状態から、3つの方法でニキビが完治して、ニキビ跡もほとんど目立たなくなったのでその方法を紹介する。

まずはダメージをとことん減らすことを心がけた

肌表面の話。髭剃りの方法をまずは見直した。

男女問わず、肌表面に刃物をあてちゃうのはいくら肌が柔らかく蒸れた状態でも傷がついてしまう。最近多い、電池を入れて振動させるT字カミソリもダメージはやっぱり残る。そこでT字カミソリから、電気シェーバーに変えた。最近の電気シェーバーはすごく深剃りが出来るようになってきてるし、手軽さを考えるとT字カミソリに軍配があがるのは仕方ないけど、荒れたニキビ肌が嫌でしょうがなかったので思い切って道具を変えてみた。

ちなみに使用してるのはこのモデル。

ブラウン シェーバー シリーズ7 【アルコール洗浄システム(乾燥機能搭載)】 750cc-7

後継機が出てるのでだいぶ今は安くなってる。深剃りはさすがのブラウンだし、何しろニキビで悩んでいる自分にとってはアルコール洗浄システムがありがたい。今のヘッド汚れの具合を4段階で評価してくれて、ボタンを押せば自動洗浄と乾燥をしてくれる。アルコールは消耗品なので取り替えなきゃいけないんだけど、1年くらい使っても三回くらいしか変えてないかも。この洗浄によって、毎回すごい綺麗な状態で肌に当てることが出来るし、こういう製品にありがちなオイルを垂らして切れ味を保つっていう面倒な手間も省かれててほんとに楽。納得の高評価製品。もう旅行先でもT字カミソリを使うことはなくなって、このブラウンを持っていってる。肌がよっぽど強い人じゃない限り、必ず肌に優しいシェーバーを使うことをオススメする。 

次は肌を適度に保湿することを心がけた。

おとなニキビの出来る仕組みって、自分も勘違いしていたんだけど、油っぽい皮脂が大元の原因なんじゃなくて、肌の乾燥が原因らしい。根本を辿れば、肌が乾燥する→皮脂が過剰に出てしまうっていうのが原因なので適度に保湿をしてれば大丈夫、ってことらしい。今までマメにあぶら取り紙とか使っちゃってた努力がいけなかったのかもしれない。薬局で買った化粧水とかを適当につけるっていう生活をしてたけど、ちゃんと自分に合うものを探そうって思って京都ちどりやの化粧水とクリームにいきついた。

ここの、ピーチムーンハーバルウォーターってのと、ゲイコのクリーム。京都の店舗に行った人の話だと、店員さんは高齢の方が多いらしんだけど、みんなビビるくらい肌が若いらしい。ニキビ治るし、老けなくなるんならちょっと高くても良いなと思って購入。それ以来ずっとリピートしてる。最初にこれを使った日、なんか肌がしっとり落ち着いてる気がした。顔がベタベタになるってこともないし、カサつくってこともない。価格が高いだけある。緑茶とハトムギのソープも使ってる。まぁ、人によって合う合わないがあると思うので、刺激のない優しい系の洗顔、化粧水、クリームなどをいろいろ試してみたほうがいいかも。でも、ちどりや本当に良いよ。

最後は体の中から

当たり前だと言えば当たり前なんだけど、食生活を見直した。でも、野菜を積極的にとるほど好きでもないし、なかなかうまくいかなったけどこの過去記事にも書いた

キューサイの冷凍青汁を買った 美味しい飲み方も見つけた - 【買って良かったとやって良かった】

 キューサイの青汁&アスコルビン酸を飲み始めてから野菜不足とビタミン不足がしっかり補えている気がする、本当に肌が明るくなった感じがする。油モノとかお菓子とか好きな物を禁じるのはストレスになっちゃうから、もう気にせず食べてこの青汁でフォローすりゃいいやって感じでやってるけど、特に肌トラブルなし。 

まとめ

自分の場合、この3つの方法を始めてから、本当に肌トラブルが一切、なくなった。睡眠不足とか、ピザ食べすぎ、お酒の飲み過ぎとかもたまにはあるけど、ニキビが出来ることは無い。肌荒れは人によって原因が異なるので、一概にコレ!とは言い難いけど、もし悩んでいる人がいたらこれで治った人もいるよって感じで参考にして欲しい。