【買って良かったとやって良かった】

買ってよかったモノとやってよかったコトを書いていきます。主に腰痛関連。

珪藻土バスマットを買った。もう絶対に普通のバスマットには戻れない!吸水性がすごすぎて笑う

濡れたバスマットって嫌ですよね

一人暮らしの時はあまり思わなかったけど、結婚後、順番的に後にお風呂に入ることが増えてきて、その度に濡れたバスマットにちょこっとテンションが下がっていた。お風呂に入る前も、お風呂を出た後ももう既にビチョってるあの感じ。。。そのために、 

SUSU バスマット 速乾 抗菌 ライトベージュ 50x80cm

こういう系の毛足の長い吸水性に優れたバスマットとかを買っていたんだけど、やはり多少ビチョってる。。また、我が家はトイレとお風呂場が別なんだけれども隣同士という、おそらくユニットバスをリノベーションした系の間取りなので、トイレマット的な役割も果たすことになり、洗濯や乾燥にも手間がかかっていた状況。こういうマットは衣類とは一緒に洗いたくないし。。そこで、上記の問題をすべて解決するべく

 

・速乾性

・消臭

・手入れが簡単

 

を求めてバスマットを探してみた。

 

土でできた板みたいなもの

 

いろいろ調べて良さそうだったのが

【日本製】珪藻土バスマット Made in Japan刻印 (57.5cm×42.5cm) 特許取得済み

 

このバスマット。アメトークのお風呂大好き芸人的な回でサバンナ高橋さんか誰かが紹介していたので存在は知っていたけど、どうも土をマットにするっていうのにピンと来なくて当時はスルーしたものの、レビューの評価もすごく高いので今回思い切って買ってみた。

珪藻土のバスマット、種類はいろいろあったけど、やはり土という天然の素材を使うのであれば日本製の方がなんとなく安心だし、柄付きのものとかもあんまりカッコよくなかったのでシンプルなものにしてみた。

 

驚きの速乾性、、、絶対に一度は試した方が良い!

 

実際に乗ってみると、多少ザラつくが、スベスベっとした感じで足の裏も気持ち良い。もっと土っぽい粉っぽさがあるのかもと不安だったけど、そんなことはなく木製のようなサラっと感。

そしてなにより気になる速乾性は、期待以上のもの。他の人がお風呂から出た後、すぐにお風呂に入ったとしてもバスマットが乾いているのはもちろん、お風呂上りのビチョビチョ状態でこのバスマットに乗っても、即乾いてる!今まで、お風呂上りにお風呂場である程度までバスタオルで体を拭いてっていうあの作業がもういらない。しかも、珪藻土というものは消臭効果もあるので、風呂トイレ後の匂いのこもりも無くなってきたように思う。そして、何より洗濯乾燥の手間がなくなったのも嬉しい。ちなみに、今使って1ヶ月ほどだけれども吸水性や、消臭機能がヘタれてくるようなことは感じられないけど、もし弱くなってきた場合はクレンザーとかで研磨すると復活するようです。

求めていた、

 

・速乾性

・消臭

・手入れが簡単

 

は現時点でパーフェクトに達成されているので、本当に買って良かった満足な商品。もし、今使っているバスマットに何か悩みがあるのであれば間違いなく珪藻土のバスマット、オススメです。これからの梅雨、夏場にも良さそう。