【買って良かったとやって良かった】

買ってよかったモノとやってよかったコトを書いていきます。主に腰痛関連。

拭き掃除ロボットのブラーバを買った。2015年度ナンバーワン買ってよかった商品。腰の痛い拭き掃除ともこれでサヨナラ

トピック「私の流行語大賞」について

2015年、いろんなものを買ってみたけど間違いなく暫定ナンバーワン買ってよかったもの、必然的にそれが自分の流行語大賞となりました。

会う人会う人に「ブラーバ知ってます?」「ブラーバ最高ですよ!」とオススメしまくってました、購入日以降ずっと。

 

ずっとフローリングの汚れに悩んでいた

 

以前住んでいた部屋はグレーの絨毯だったからか、あまり床の汚れのことは気にしたことがなかったけど、フローリングの部屋に引っ越してからこんなにも髪の毛とホコリが1日で溜まるのか!とショックを受けていた。極端な話、朝掃除しても夜には髪の毛とホコリまみれ、、、しかも白いフローリングなので超目立つ。以前書いた、

 

mnuts.hatenablog.com

このマキタの掃除機を使って、髪の毛やホコリについては問題が解決していたんだけれど、掃除機ではとれない床に付着した汚れ。おそらく食べ物飲み物がこぼれたシミだと思うんだけど、そういう汚れについてずっと悩んでいた。

 

拭き掃除はマジで腰いたくなるよね

 

そういう汚れに対して、今までは時間があるときは雑巾掛け、時間のないときはウェットティッシュとかでゴシゴシ拭いてたんだけど、腰痛持ちである自分としてはどうしても前かがみで、力を入れて、拭く。そしてそのまま移動してまた拭く。この作業で腰が痛くなってしまっていた。ついつい、部屋中雑巾掛けしちゃって翌日腰がビッキビキ。。。なんてことも。この問題を、解決してくれたのがブラーバです。

 

最高としか言いようがない

 

 

iRobot ブラーバ380j

これ。サイズは同じirobot社のルンバに比べるとだいぶ小さくて、充電ドックに立たせて収納するような感じ。動作音は、ほぼしないレベル。余裕で寝れます。モードは水拭きとと乾拭きの2つで、水拭きは同じ場所を繰り返し拭いて、次の場所へ移動する感じで、乾拭きは直線的に動作して部屋中を拭く感じ。ルンバがオートマッピング的に自分で地図を作って動作するのに対して、ブラーバはちっちゃなキューブ状の装置を中心点に、部屋を掃除していく。床の汚れってどうしてもキッチンまわりとかデスクまわりに集中するのでそのへんにキューブおいておくと良いかも。もちろん、そこだけじゃなくて部屋中掃除してくれます。そして付属品として乾拭きと水拭きのクロスや水を入れるカートリッジがついてくるんだけど、市販のこういう

【大容量】クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 32枚入り

水拭き用や乾拭き用のシートが使えちゃうことを公式で案内してる。これが何より最高。水足したり、クロス洗ったりとか面倒なことはしたくないので。

 

あれ、もうルンバいらなくね

 

購入以来、劇的にルンバを使用しなくなった。というのも、普段掃除機で吸ってくれているような髪の毛やホコリ、ゴミをだいたいブラーバが掃除してくれちゃってる。それに、ルンバと違って裏側のブラシあたりのメカメカしてる部分に髪の毛が絡んだりすることが無い構造になっているので手入れが全然必要ないのも大きい。ルンバと比較してみると

  • 音が超静か。ルンバは本当にうるさいから。。
  • 収納スペースの改善。ブラーバなら、棚の上とかにも置ける。
  • ほぼ、メンテナンスフリー。
  • 立てかけて収納するので、ルンバでありがちなスイッチの誤動作が無い。

って感じ。だいぶルンバをディスってる感じだけど、ブラーバの方が優れてるからしょうがない。ルンバは確かにイノベーションを起こした商品だけど、個人的にはブラーバが進化しすぎちゃってる感じがある。 

 

買う前から気になっていたこと、果たしてどれくらい床がキレイになるのか

 

いろんなレビューを見ても高評価ではあるものの、個人的に気になっていたのは頑固な床の汚れは落ちるのか?ってこと。これはどこのレビューにも書いてなかった。実際に試した結論から言うと、人間の力でゴシゴシやってやっと落ちるような汚れに対してはあんまり効果がない。それはまぁそうだろうねって感じ。ただ、日常で付着するような床の汚れに関してはほぼパーフェクトにキレイにしてくれる。なので、理想的な使い方は一度床の月日が経ってしまった頑固な汚れは自分で掃除して、その状態からブラーバを使い続けるってのが良いのかなと思う。実際にそういう感じで使ってるけど、頑固な汚れは見かけなくなった。価格のだいぶ安い、

iRobot Braava 320 フロアクリーニングロボット [並行輸入品]

こういう並行輸入品もあるので、もし、まだロボット掃除機デビューをされていないのであれば、間違いなくブラーバはオススメ。本当に床がピカピカでの生活は気持ち良いよ。