【買って良かったとやって良かった】

買ってよかったモノとやってよかったコトを書いていきます。主に腰痛関連。

腰痛持ちが愛用のオムロンの温熱低周波治療器を新調したので、良いところと悪いところをまとめてみました。

もともとオムロン温熱器ユーザーでした

私は過去のエントリでも書きましたがオムロンの温熱治療器のファンです。

 

mnuts.hatenablog.com

 

この時使用していたモデルは

こちらのモデルでしたが、長年の使用によりくたびれてきたので買い替えました。

今回はグッとサイズが小さくなってポータブル性が増した

こちらのモデルになります。通電式から充電式になり、大きさは半分くらいになったでしょうか。。。こちらもしばらく使用したので腰痛持ちの視点でレビューをしていこうと思います。

 

使ってみて良かった点

まずは過去モデルとの実際の使用感の比較ですが、こちらについては特に変わらず、安定のじんわりした暖かさと低周波治療の心地いい刺激でリラックス出来ます。

 

そして何より本体が小さいので、持ち歩きに便利です!コロナ禍の影響で最近は行けていませんが、私は仕事上頻繁に海外出張をしており、これが腰痛持ちには半端じゃない苦行でした。。。

 

腰痛持ちの方はわかってくれるかもしれませんが、エコノミー席に何時間も座っていると、立てなくなるんですよね。立ち上がろうとすると腰がすぐには起動しないっていうか。ゆーっくり時間をかけて腰を伸ばして立ち上がらないとビキっと来てしまいそうな恐怖感があります。

 

そこで、このオムロンの温熱低周波治療器を機内に持ち込み、映画見ながら腰や背中をパッドを貼る場所を変えつつケアしてみたら、普段のフライトに比べてだいぶ腰が楽でした。小さいから狭い座席上でも問題なく使えます。ちなみに、国内線も国際線も特に機内持ち込みで問題になったことはありません。

 

ちょっとここは改善してほしいな〜という点

 

これは個人的な感想にもなってしまうし、そんなところにこだわるのはお前だけだという気もしないでもないんですが、一個だけ気になる点があります。それは

f:id:mnuts:20201104181808p:plain

https://www.healthcare.omron.co.jp/product/hvf/hv-f311.htmlより引用


この機種の温熱治療PROというコースなのですが、低周波治療の強弱を20段階で設定できるんですが15分温熱治療→15分低周波治療という構成の為、15分あたたまってリラックスしてきたタイミングで低周波治療の強弱を設定しなければいけないという点がちょっと残念です。過去モデルだといつでも強弱変更できたのに。。。。

 

ちなみにパッドの交換、コストかかりますよね。

こういった系統の商品の宿命ですが、温感と低周波を伝えるパッドはコストがかさみます。張り替えたばかりのパッドだとやっぱり気持ち良さが違うので頻繁に張り替えたいところですが、公式の純正パッドは消耗品としてはそこそこ高額。しかも品薄。

以前はこだわって純正を買い続けていたのですが、最近はamazonにある互換品で済ませてます。

使用感もそんなに変わらず、こんなことだったら早く互換品使っておけば良かったと思うレベルです。