【買って良かったとやって良かった】

買ってよかったモノとやってよかったコトを書いていきます。主に腰痛関連。

充実した良い休日を過ごすことが出来る、おとなの趣味「手入れ」のススメ。

今週のお題「おとな」

おとなだから、買うことができるもの

おとなの特権って色々あると思うけど、最近よく思うのは、「一生モノを買える」ってこともそうじゃないかと思う。残る人生の時間を見据えて、自分の趣味嗜好、性格や生活に照らし合わせることが出来て、ずっと使えるものを買うことが出来る。これは子供には出来ないし、責任を伴うおとなにしか出来ないことだと思う。 

あくまで個人的な考えだけど、おとなが何かモノを買ったら一生モノに限らず、その管理責任はすべて自分にあるから、大切に使わなきゃいけない。

手入れが趣味というと変に聞こえるかもしれないけど、休日はけっこう手入れに時間を使う。革小物製品の手入れだったり、洋服の手入れだったり、靴の手入れだったり。テレビや音楽のながら聞きをしながら、ダラダラと何かを磨いたりしてるのが楽しい。生産的ではないけれど、非生産的でもない中庸の趣味という感じで、ゆったりした時間が過ごせるのでとてもリラックスできる。その手入れの趣味が高じて、様々な手入れグッズを試してみたので、その中で良かったものを紹介してみる。

革製品、その他にも使える万能ワックス

まずは、いろんな製品に対して使える

f:id:mnuts:20150111213940p:plain

Renapur(ラナパー) レザートリートメント(250ml、スポンジ2個付) 【HTRC3】

このラナパーっていうワックスの商品。革製品用のワックスなんだけど、合皮もビニールも木製も金属もいける。

f:id:mnuts:20150111214525j:plain

この傷だらけのベルルッティの財布。大切には使っているんだけど、どうしても表面に引っかき傷のような感じで白い筋が残ってしまう。これに、ラナパーをちょっとつけた付属のスポンジで磨いて、そして、最後の仕上げに【コロニル】革用お手入れクロスとかのクロスで表面を軽く磨くと、

f:id:mnuts:20150111215659j:plain

こんな感じで、表面の毛羽立った傷が全部馴染んで、しっとりといい感じの落ち着きが出る。 いろんなレザー手入れ製品を使ったけど、このラナパーがベタつきも少なくて伸びもよく、効果が高い気がする。そして、何よりもその汎用性の高さ。財布とかキーケースはもちろん、革ジャンとかベルト、レザーのアクセサリーからバッグまで使えるし、革靴もいけちゃう。伸びがいいので、そんなに大量に使わなくて済むのでひとつ買っておけば 5年くらいは持ちそう。

そういえば革製品をつくっているお店で、バッグのジップ部分の修理をお願いした時もこのラナパーが出てきて、スライダーの部分にたまに薄く塗ってあげると良いと聞いた。とにかく質を備えた汎用性の高い商品なので、一家に一個オススメしたい。

その他、手入れ趣味に役立った商品

革靴ならラナパーでいけちゃうけど、その他スニーカーやブーツ、特にスエード商品とかはけっこう手入れが重要。スエードに使っているのは

MISTER MINIT スエード・ヌバック専用ブラシ

こういう、硬めのブラシにゴムブラシ、消しゴムがセットになっているもの。スエードの起毛を起こしてブラッシングできて、汚れの強さによってブラシを使い分けることができる。その後に定番の防水スプレー

columbus AMEDAS アメダス420mL

とかでケアすればけっこう綺麗になるし、持ちも良い。諦めてる汚れも頑張れば落ちたりするので、お金を払ってクリーニングに出す前に一度試して欲しい。

あとは、シルバー製品とかの手入れには

KOYO ポリマール 銀磨きクロス2枚入

こういうクロスとかを使ってる。研磨剤入りなのでちょっとベタつくけど、すぐにピカピカになるのが楽しい。ネックレスやピアスだけじゃなく、腕時計とかにも使ってる。 

とにかく手入れは楽しい

使っていたら、汚れたり傷ついたりするのは当然。そこでちゃんとしたケアができるかどうかどうかってかなり重要だと思う。高そうなブランドのものを使っていても、傷や汚れが酷かったら台無しだし、安いレザーでもしっかりと手入れされているものは見ててもカッコイイなって思う。面倒に思うかもしれないけど、こんなにお金や時間を使わずに充実感と達成感を得ることが出来る趣味もなかなかないと思うので、ヒマの過ごし方のひとつとして、手入れの趣味をオススメする。