【買って良かったとやって良かった】

買ってよかったモノとやってよかったコトを書いていきます。主に腰痛関連。

エアコン清掃業者を頼んでみた、汚さにビビる。これは掃除しといた方が良い。

エアコン掃除してますか?

いきなりですが、すごく気になりますよね、エアコンの汚れ。

掃除機でフィルターについてるホコリを取ったりはするけれども、中のファンはとても掃除出来ないし。。。エアコン内部にカビが発生しているのか、エアコン臭もひどいし、それが原因かはわからないけど喉も痛い。
ということで、エアコンを完璧に掃除してみることにした。

自力で掃除はかなりハードル高い

まずは、自分でエアコン清掃を行う方法を調べてみた。
エアコンの清掃は大きく分けて

・カバーの掃除(これは外して洗うだけ)
・フィルターの掃除(これも掃除機でOK、気になるなら洗う)
・ファンの掃除(吹き出し口の背面の黒くて丸いアレ)
・冷却フィンの掃除(フィルター背面のアルミのアレ)

この4つになる。このうち、ファンとフィンは相当面倒。 

壁掛用 エアコン洗浄カバー KB-8016

エアコンの周辺を養生し、こういう感じのビニールカバーをかけて、カビとホコリまじりの汚水の流れ溜まりをつくってあげて、スプレーをガンガンかけて汚れを洗い流す。

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420mL×2本パック

う〜ん、、、色々、自力でエアコン清掃してる人のブログや動画を見たんだけどなかなか難しそう。エアコンの機種によってカバーの外し方とかも違うし、半日がかりで気合入れないと厳しそうな予感がする。

業者に頼んでみる

結局、時間もかけたくないしプロに頼ることにした。今後、自力でエアコン清掃するにしてもプロの技を一度見ていたら参考になるかもしれないし。
エアコン清掃業者はググったらたくさん出てきたけど、比較検討が面倒だったので近所に店舗のあったダスキンにした。ネットで申し込み→電話で日程のすり合わせって感じでスムーズに事が進んだ。店舗もフランチャイズなので当たり外れがあるとの口コミを事前に見ていたので、エアコン清掃のベテランの方をお願いしたら、私がベテランですどうぞよろしくと、頼もしい言葉を頂く。

エアコン清掃当日

約束の時間通り、ダスキンの清掃業者さんが我が家に到着。
事前の準備として、エアコン周りの家具をどかして、カバーやフィルターの清掃で使用するお風呂場への動線をつくっておく。あんまりこういう準備をしておく人もいないらしく、とても褒められました。
テキパキと作業が進み、高圧洗浄機や脚立なんかが部屋に運びこまれる。
ネジを外して、カバーを外し、内部がむき出しになった状態でビニールカバーをかける。

f:id:mnuts:20160213140448j:plain

ハンパない逆光ですみません。

そして表面についているホコリを拭き掃除でとったところで洗浄スプレーを噴射し、その後しばらく時間をおいて高圧洗浄機で洗い流していく。見ていて非常に気持ちいい。

超汚い、みんなマジで今すぐやった方が良い

我が家のエアコンは新品から4年経過のモノで、掃除はけっこうマメにしていたつもりだったのだけれど流れ出るカビとホコリの混じった水がマジで汚い。こんな汚いエアコン内部を経た空気が部屋を暖めたり冷やしていたりしたのかと思うとゾっとする。ビニールカバーを伝ってバケツに集められた水がコチラです。

f:id:mnuts:20160213141310j:plain

ドブかな?

その後、エアコンのカバーやフィルターをお風呂場で洗ってもらい、オプションの抗菌コート作業をしてもらい、エアコンを元通りに組み立てて、動作確認を行い1時間半程で作業終了。

結果と経過

このエアコン掃除は昨年の大掃除の際に頼んだので、現在で1ヶ月半くらい経過していることになるけど、エアコン清掃後から今まで、特有の嫌な匂いは一切感じていないし、喉が痛くなることも少なくなったような気がする。

自力でエアコン清掃をしていないので比較は難しいけれども、プロの作業を見ていた限りだと、面倒だけど技術的に難しいものは無いので自分でも出来そうかなっていう感じはあるので、次回からは自分でやってみようかなと思う。まぁ、面倒な人は業者さんに頼んじゃうのがオススメ。