【買って良かったとやって良かった】

買ってよかったモノとやってよかったコトを書いていきます。主に腰痛関連。

マキタの掃除機を買った

今週のお題今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2

マキタの掃除機、買ってみた。 

我が家は白いフローリングで、掃除をいくらマメにしても髪の毛やホコリがどうしても落ちてる状況がずっと気になっていた。

その度にわざわざ掃除機を引っ張り出して電源コードも引っ張り出して、ってのはダルい。かといってクイックルワイパー的なものだとどうしても細かい部分が掃除しきれない。手軽に使えるコードレスでいいのないかな〜って探してたところ、新幹線の掃除をする人が使っているっていう触れ込みでマキタを知る。実際に駅構内で掃除のおばちゃんが使ってるのを見て、すごく軽そうに片手でスイスイ使ってたのを見て購入決定。

 

マキタからもいろんな型番が出てるけれども、悩んだあげく

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

を購入した。 決め手になったのは

  1. 色やデザインが新しい型に比べるとレトロで可愛い
  2. スイッチONじゃなく、トリガー式で吸いたいものだけ吸える。
  3. 同タイプの商品に比べてマキタはとにかく安く、この品番はさらに安い。
  4. 紙パック式じゃないので吸引力がキープできる。コストも軽減。

ということ。 実際に使ってみたら、とにかくまずその軽さに驚いた。なんと1kg以下。

そして吸引力も問題無い。軽く床を撫でるだけで髪の毛、ホコリや小さいゴミを余裕で吸い取れる。これだけでも掃除機としては満点。

気になる充電方法もリチウムイオンバッテリー取り外し式の簡単なタイプで、満タン充電30分っていう仕様だけど、実感としては5分もあれば余裕で吸えるレベルに回復できる感じ。紙パック式の掃除機からの移行で、ゴミを捨てるのに抵抗とか、不安があったんだけど本体のカプセル部をパカってひねって捨てるだけで特に問題は無かった。

 

アタッチメントで

マキタ 充電式クリーナー ラウンドブラシ A-37471

マキタ クリーナー用フィルタ 10枚入り A-50728

も同時購入。

とにかくマキタは軽いので高い棚とか、カーテンレール上とか、エアコン上とかにもストレスなく手が届く。そういう時にラウンドブラシはすごく有用。

フィルタはマキタ本体横にある排気口用のフィルタ。正直これは買った時についてくるフィルタが水洗いできるっぽいのであんまり要らなかったかも。購入してからひと月くらい、間違いなく毎日使ってるけどまだ交換するレベルじゃないかなって感じ。

今、掃除機を探してる人がいたら間違いなくオススメしたい。