【買って良かったとやって良かった】

買ってよかったモノとやってよかったコトを書いていきます。主に腰痛関連。

Panasonic 衣類スチーマーを買った

今週のお題今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

Panasonic 衣類スチーマーを買った。

昔は全然気にした事が無かったけど、最近服のシワが気になる。

カジュアルからフォーマルって程でも無いんだけど、年齢を重ねるにつれてオフィシャルな場所に出かけることも増えてきた。スーツを着るほどのTPOじゃないにしろ、今まで気軽にTシャツで出かけてたような場所でも、ある程度カッチリした格好をしてたほうが色々とうまくいくんじゃないかな〜くらいの感じ。だからシャツとかスラックスの出番が多くなってきたんだけど、そういう時にけっこうシワが気になる。

アイロンのイメージって、アイロン台があって、シューシューいわせながらシワを伸ばしていくっていう、導入にすごい気合いがいるイメージがあったので敬遠していたところ、気軽に使えるスチーマーの存在を知って、購入してみた。

Panasonic 衣類スチーマー ホワイト NI-FS300-W

結果、けっこう良い。

 

我が家は洗濯乾燥機&浴室乾燥機のスタンスでシワがついていいもの、シワになりにくいものは洗濯乾燥機。シワがつきやすいものとか、お出かけ用の服は浴室乾燥機で乾かしている。

浴室乾燥機で乾かすと、確かにシワは天日干しと同じようにつきにくいんだけど、縫製の寄っている部分や着用感によってはどうしてもシワが残ってしまう。そういう時にすごく衣類スチーマーは役立つ。クローゼットの中に待機してたハンガーのシワ、たたんで収納してた服の折りジワなんかもサッととれる。

使い方は簡単で、付属の給水カップ(使わなくてもいいけど)で本体に水を注いで、ランプが点灯したらハンガーにかかってる服にあててシューシューやるだけ。ビックリするくらいすぐに熱くなる。本気のアイロンに比べればシワ取り性能は落ちるとは思うけど、何より手軽さが良い。

ついでにハンガー時に裏当てにするアイロン掛け用のミトンも買ってみたけど、これはあまり要らなかったかもしれない。ハンガーにかかってる服にスチームをかけてシワが伸びにくいな場合、ベッドに服をおいて擬似アイロン台にして底面を当てて伸ばしちゃうほうが早いかも。