【買って良かったとやって良かった】

買ってよかったモノとやってよかったコトを書いていきます。主に腰痛関連。

KOIZUMIのすごく大きな電気毛布を買った

KOIZUMIの電気毛布を買った。

自分のベッドがレイアウトの都合上窓際にあるので、部屋自体は暖かくても寝る前とか、朝とかすごく寒かったりする。そこで電気毛布を買ってみた。今までもホームセンターとか、ドンキ的なところで何度か電気毛布を買ったことはあったんだけど、すぐに壊れたり汚れたりして捨ててしまっていた。だから一生モノってのは大袈裟だけど、毎シーズンしっかり使える電気毛布を買おうと思っていろいろ調べてみた。

満たしてほしい条件は

  • ベッドシーツの下に敷く毛布として、大きなもの
  • 電磁波カットの対策がされているもの
  • 自動で温度の調整ができるもの

って感じで探して

KOIZUMI【電磁波カット 水洗いOK】電気掛・敷毛布 188×130cm

を購入してみた。今のところ結構満足している。

自分のベッドはセミダブルなんだけど、問題なく頭寒足熱な感じで問題なくベッドを覆えるサイズで上にシーツをかぶせてもそこまでモコモコしない。人体に有害っていう電磁波も90%カットしてるらしい。まぁでも電磁波がどうこうってのは疑似科学というかオカルトの匂いがする感じでそんなに気にする事でもないかもしれない。身体が冷えて血行が悪くなる方がよっぽど体に悪い気がするし。

この電気毛布を選んだ決め手は、温度の自動調節機能。コントローラー上部に室温センサーがついてて、自動で温度を調整してくれる。寒いのもストレスだけど暑いのもストレスだからけっこうこれは嬉しい機能。体感の温度でもけっこうその変化が感じられる気がする。寝る前に温度ツマミを最大の5にしておいて、ベッドに入ってから温度ツマミを最小の1にして寝る感じで使ってるけど暖かくて幸せな感じで眠りにつけて、朝に電気毛布のせいで喉が渇いていたり、身体がダルかったりっていうこともない。

ちなみにオフタイマー付きの商品もあって、

KOIZUMI【オフタイマー付 水洗いOK】電気掛・敷毛布 188×130cm

こちらが後継の型になるのかもしれない。もちろん自動調節の室温センサーもついてる。

寝始めと寝起きだけ通電させて、朝の寒さ対策もできるっていう商品。自分は朝ポカポカだと確実に2度寝してしまうのでタイマー付きではないものを買ってみた。朝に強い人はこっちの方がいいかも。 

 

そして、よりナチュラルな暖かさを求める人は布団乾燥機もオススメ。

 

mnuts.hatenablog.com