【買って良かったとやって良かった】

買ってよかったモノとやってよかったコトを書いていきます。主に腰痛関連。

BOOKSCANで漫画をスキャンして漫画にお別れした。その後返金依頼をしてみたメモ

漫画多すぎで自炊が面倒

 

自分の蔵書(ほぼ漫画)は、過去記事の

300GBくらい本を自炊してわかったことのまとめと、最低限買ったもの - 【買って良かった と やって良かった】

 

で書いたように、ほぼセルフ自炊をしている。

ただ、今年我が家に同居人が越してきて更に漫画が増えてしまった。今からこの量を自炊するのはさすがにしんどいので、興味があったBOKKSCANに依頼してみた。

基本的な流れは、申し込み→支払い→スキャン開始予定日まで待つ→本を郵送する→データで納品してもらうって感じだった。タイミングによっては結構混んでるらしく1ヶ月くらい待つこともあるみたい。

 

待ちに待った納品、でも足りない

 

申し込みからスキャン開始予定日からしばらくして、BOOKSCAN上で依頼した本がデータで納品されていた。なんと180冊でオーダーしたのに、結果が152冊の納品だった。特に理由の説明も無かったので即フォームから問い合わせてみた。返答を待ちながら、通常の納品だと一冊一冊WEBからダウンロードしなくちゃいけなくて時間がかかるので、DVD納品を追加でオーダーしてみた。 

 

スキャンしてくれない理由は権利者拒否だった

 

返答としては権利者、つまり本の作者の方での拒否とのこと。下記リンクをBOOKSCANから教えてもらった。今回頼んだ本の中に、このリンクに含まれる作者さんがたくさんいたらしい。

出版社からスキャン代行業者への質問状を全文公開、潮目は変わるか - ITmedia eBook USER

BOOKSCANの方で用意してるアプリとかで、事前に調べたりすることもできるらしいけど、正直そこまでする人いるのかな?って気はする。でも送料無駄になっちゃう可能性があるから、大量に依頼、郵送する人は事前に絶対チェックしておいたほうがいい。ちなみに依頼時にはBOKKSCAN上に具体的なスキャンNGな著作者の情報は無かった。たぶん、今も色々と難しい部分なのか明記はしていないっぽい。

 

前払いした金額はどうなるの?

 

スキャン出来なかった差額分については無料スキャンの優待コードで対応とのことだった。ただ、もう自炊環境はあるから正直必要ない。そこで返金依頼をしてみたら、基本的には優待コードだけど、今回は柔軟に対応するって感じで翌月返金になった。サポートの対応は至極丁寧な感じ。トラブルけっこう多いんだろうなとなんとなく予想。

 

BOOKSCANに依頼するとき注意しなきゃいけないこと

 

  • まずは前述のNGの著作者をチェック
  • 雑誌、ムック本はスキャンできないから注意(複数の権利者がいるかららしい)
  • マイ本棚からのダウンロードは個別でしか出来ないので量が多いならDVD納品で

っていう感じ。BOOKSCANはかなり細かく注意事項を書いてるのでそこも必読。

仕上がった本にはちょいちょい順番がおかしいミスとかもあったけど、まぁ許容できる範囲だった。個人的には出来るのであればセルフ自炊をオススメするが、あまりに作業量が多い人とかは一回頼んでみるってのもありかも。